西風旅猫団TOP  >  メンバー募集


募集について

当サークルでは製作メンバーを常時募集しています。
皆はじめてのゲーム製作なので、未経験の方も大歓迎です。

「一緒に勉強しながらゲームが作りたい」といった創作意欲溢れる方はもちろん、
たまに絵を描いたり遊びに来られる程度でも、私達を応援してくださる方は立派なメンバーです。
皆でアイデアを出し合って、楽しくゲームが作れるサークルを目指しています!

※現在、ゲスト以外の常時募集は行っておりません。

応募要綱


応募はこちらの応募フォーム、質問やお問い合わせ等はメールフォームへどうぞ。
ご応募いただいた方には受理メールをお送りしております。
結果は、メールもしくは当サイトを通じてご連絡いたします。

※重要
<応募を検討される方へ>(ゲストを除く)

当サークルではメンバー間の連絡掲示板として「mixi」のコミュニティを利用しています。
メールのやり取りも行いますが、基本的にはそちらで依頼や進捗報告などを行う方針です。
mixiへ登録されていない方はこちらで招待しますが、強制ではありません。
ただ製作状況の把握やメンバー同士の交流を深めるうえで重要かと思いますので、
出来れば登録されることをお勧めします。 ご応募の折にmixi登録の可否をお伝え下さい。

それから、連絡はなるべく密にするようお願いします(途中経過の報告なども)。
返信が多少遅れる程度は大丈夫ですので、音信不通にだけならないようにして下さい。
当方からのメール連絡後、3ヶ月以上反応が無い際は強制除名処分とさせて頂く場合があります!

また、当人の都合によりサークル脱退を望まれる場合も、必ずその旨と脱退の理由を知らせて下さい。
例えどんな理由でも、こちらから無理に引き止めるという事は致しません。
最後まで連絡しないまま蒸発といった、社会的常識を著しく欠いた行動をする方については、
いくら活動に貢献していたとしても、その方の製作物は作品素材として一切使用しません。

これらの事項に了承し、最低限の常識を弁えた方のみご応募をお願いします。


背景、イベントCG担当&補佐(※現在募集は行っていません)

背景や背景付きの一枚絵を主に描いていただきます。
補佐の場合は私(=荒野猫)の描いた線画又はラフを元に、双方で調整を加えながらCGを完成させていきます。

システムデザイン担当(※現在募集は行っていません)

大きく分けて下のいずれか、両方出来る方は特に歓迎します。
1.ゲーム内でのロード・オプション画面等のデザイン。
2.それらに必要なスクリプトのカスタマイズ。

FLASH担当(※現在募集は行っていません)

作品HP上で公開するプロモーション用FLASHムービーの作成。
素材となる画像はこちらで用意します。

ゲスト

上記以外で何か手伝えるという方はこちらになります。決まった分担はありませんが、
作品のイメージイラストや漫画等を描いて頂けると嬉しいです。戴いた作品は有難くサイト内に飾らせていただきます。
参加条件はなく、どなたでも御自由に加われます。また抜けられる際も連絡は不要です。
ゲスト参加の特典として、希望の方にはmixiの西風旅猫団サークルコミュニティ(非公開制)へ招待致します。
当サークルのゲーム製作について詳しく知りたい方はぜひ御応募下さい。

FAQ


Q1:どんなゲームを作るの?

LAST-PHANTASIA~人の章~
世界観は中世~近代の過渡期に近い雰囲気で、物語は基本シリアスですが明るさもあります。キャラクターの男女比に偏りはありませんが、どちらかというと女性向けかもしれません(主人公が女性のため)。
第一章はある少女との出逢いを通じて主人公が心の闇を払い、大切な人を守る強さを得ていく過程が物語のメインテーマです。
同時に主人公の傭兵の少女の視点で、一つの国で起こる戦争とそれに関わる多くの人々のドラマが描かれます。

Q2:製作ソフトは?
高橋直樹様開発の「NScripter」になります。ただ、次回作(第二章)以降は吉里吉里などに変更する可能性があります。

Q3:有償・無償?
基本的には無償になりますが、作業量に応じてお渡しする場合もございます。
特に背景を描いてくださる方は有償でのご依頼の相談も受け付けます。

Q4:作品公開の場は?
コミティア等の創作系同人イベントにて配布します。価格は数百円程度。
委託DL販売も予定しています。
ニコニコ動画にアップロードしての宣伝も企画中(体験版収録内容のみ)

Q5:開発期間は?
長編なので、タイトルは章単位に分割します。
当面の製作は第一章で、前編・後編に分けて発表予定。

第一章前編:2010年末予定
第一章後編:未定


戻る
inserted by FC2 system